Den子はもう二度と虫歯にはならない~NO.1~
こんにちはDen子です。
幼稚園に通う頃から虫歯が出来ていた私は
修復に次ぐ修復で、奥歯は「上2本、下2.5本、計4.5本」も失ってしまいました。
でも、まだ頑張って残ってくれている歯があります。
歯の知識を得たDen子は、この22.5本を「今後虫歯にすることはない」と自信があります。今回は私の実践法をお話します。
Den子の食事の回数は3回
歯が原因ではないのですが、断酒して2年目。
甘いものまで絶つのはつらいので、朝食・「昼食+おやつ」・夕食に分けてます。
ここでいう食事というのは、「一粒の飴、微糖のコーヒー、カフェオレなど、微量でも糖が含まれていたら1回」になります。夕食を作るときの味見も当然1回です。
私は食事の回数を3回にしています。
口腔が健康な人なら、食事の回数が4回~5回でも何とかなるかもしれませんが、
私の口腔年齢は実年齢より10歳以上老いているので、特に気を付けないと菌に負けてしまいます。
友人や家族と一緒のときなど3回にできないときは、食事と食事の間を「最低でも2時間空ける」ことができるようにします。
寝る2時間前までに食事を済ませる。←すごく重要。

ファミレスで友人とおしゃべり、カラオケに行ったときなどフリードリンクがあります。私は最初の1杯目は大好きなカフェラテを飲みます。足りない時は2杯目をとっとと飲みます。
3杯目からは糖の入っていない飲み物にします。もちろんおやつは口にしません。
おやつを食べるのはカフェラテを飲んでいる間までです。
慣れてしまえば大したことは無いです。タイミングの調整だけなので。
食後は唾液がシャワーの様に歯をお掃除してくれます。
私は「洗車機」をイメージしてます。頬のお肉がブラシです。
唾液の質も重要です。唾液についてはまた別の日にお話します。
だらだら・ちょい食べは虫歯確定!
なぜ食事と食事の間を空けるのか?
歯は、「脱灰と再石灰化」を繰り返しています。
「シュガーコントロール」聞いた事がありますか?
私が勉強した「虫歯の根本的な原因」の動画を貼ります。